ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新しい散布機による施肥

f:id:kadonoyanasan:20230403103203j:image

梶の畑にいます。今週末に苗出しがおそらくあるであろうから、スイカの圃場準備を急いでいます。

今日である程度施肥をして、明日マルチを敷いて行く予定です。

 

それにしてもちょうど良い穏やかな陽気ですね。仕事がなければお花見に行きたい感じがします。ちらほらと畑のそばにも桜が咲いていて、いい季節だなと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230403103510j:image

今回からの新兵器。ドロップ型の肥料散布機です。今回間違えて粉の石灰を買ってしまいました。粉だと背負いの肥料散布機で撒くのにだいぶ時間がかかります。これだと転がすだけできれいに撒けて、しかも風で飛ぶのもすくないです。

 

ラクターにつける肥料散布機もあるのですが、取り付けるのがめんどくさいのです。もっと規模が大きくなれば使っても良いかと思うのですが、この程度であれば手で撒いてもいいと感じます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230403103944j:image

散布機で撒いた様子です。石灰なので、白い後が残るため、まいた後がよくわかります。

この散布機、ハンドルがフニャフニャして曲がりやすい感じがします。バケットには約15リットル入るようですが、10リットルぐらいに抑えないと、重さで動きにくく、無理に押すとハンドルが曲がりそうです。また押すより引いた方がやりやすいと感じます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230403104414j:image

イカを植えたトンネルの様子です。夜の気温がまだまだ低いので、弱っている株が出てきそうな感じでしたが…

 

f:id:kadonoyanasan:20230403104534j:image

以外と元気な感じです。今までの苗はヒョロヒョロしてたので、低温に弱かったのではないかと推測します。今回はまぁまぁしっかりしているので、多少の気温の低下でも負けない感じがしますね。とはいえ、油断大敵です。蔓が動き出すまでは、こまめにチェックする必要がありますね。

 

それでは。