ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ミーモ君、今年初稼働

f:id:kadonoyanasan:20230316083120j:image

梨畑に来ています。朝早くからミーモ君が働いてくれています。…オーナーは重役出勤です。😅

 

今日の作業予定は梨の追肥と防草シート張りの続き。雨が降り出せば、ハウス内の整理と言う形になります。天気予報を見ると、明日晴れになっていましたね。晴れだとすると、そんなに雨も降らないと思うので、スイカを植える畑を明日耕運したいと思います。

 

それにしても、あまり雨が降らないですね。なんか去年と同じような感じで、4月の前半は高温になりそうな気がします。

 

f:id:kadonoyanasan:20230316083620j:image

追肥は、そ菜3号。20Kg/10aです。

花や実のつき方をよくするのが狙いだそうです。この時期に基肥として、油粕をまく人もいますね。うちは秋に撒いたので今回は撒きません。

秋に肥料を撒いてしまうと、冬の間に肥料分が流れてしまうので、春先に撒いたほうがいいと言う人もいるのですが、どちらが良いのかよく解りません。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230316084221j:image

昨日少しだけ炭をつくりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230316084255j:image

ある程度燃えたら、フタをして冷めるのを待ちます。出来栄えはまだ確認していませんが、できた炭はそのまま畑に撒きます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230316084445j:image

ミーモ君は、3月中の晴れている昼間稼働しています。4月に入れば5月まで一時的にお休みをします。ミーモ君の働きを見たい人は3月中に見に来てください。

 

それでは。