ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカの苗出しが早まるかもしれない

f:id:kadonoyanasan:20230323102910j:image

梶の畑にいます。

昨日でなんとかマルチを敷きました。今朝は灌水ホースの設置、トンネル支柱の準備をしています。

 

先ほどJAのアキモトさんがやってきました。担当が変わると言うことで、後任のJA 平木さんに畑の位置を案内しているそうです。

 

暖かい日が続くので、スイカの苗出しが早まるかもしれないと言うことでした。準備のペースを早めたほうがいいかもしれませんね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230323103735j:image

今回から油かすの代わりに鶏糞を使うことにしました。どれぐらいの量が必要なのかよくわからなかったので、ネットで施肥量の計算方法を調べてみると、簡単に計算するには窒素の量で判断すれば良いとの事。

 

鶏糞は、大体窒素量が3%前後のものが多いらしく、15キロの袋だと油かす20キロ分の窒素量を入れるには約7袋必要だということがわかりました。

 

コメリで鶏糞を買って畑に撒きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230323104054j:image

鶏糞の袋に書いてある成分表をよく見てみると、窒素量が5%ぐらいあって、まじか…じゃあ肥料が多いかもしれない😅

撒いてしまった後なので、もうしょうがないですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230323104415j:image

イカの大部分の肥料は、苗を植えつける1メーター位の幅に撒いていきます。苗を植える位置にはマルチを敷くので、トラクターでまっすぐ引きやすいように、わざと真ん中だけ耕運しないでおきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230323104659j:image

肥料をまいたあと、耕運をしなかった真ん中に沿ってトラクターで耕運をしながらマルチを敷きます。なんとなくですがマルチもまっすぐに敷くことができる感じです。

 

それでは。