ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

黒星出た!あと就農計画はまず耕種基準で

f:id:kadonoyanasan:20230417110917j:image

梨畑にいます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230417111235j:image

黒星が…出ました。😭

 

4月中は草刈りしない方が黒星が広がりにくいという農家さんもいて、試しに草を刈らずに様子を見ていましたが、ダメでしたね。

とりあえずミーモくんに草刈りの準備をお願いしました。バッテリーがフルになったら動き出すと思います。

 

午後から、緊急防除ですね。

三輪主任の話だと、予防剤としてトレノックスを撒いておいて、これ以上広がらないようにした方がいいかもとの事。あとでJAでトレノックスを買ってきます。

 

今朝、このあいだネコさんで来てくれたカレッジ生から、就農計画を作るので教えてほしいと話がありました。まずは作る予定の作物を決めて、その作物の耕種基準で、とりあえずの計画を作っていきます。

 

例えば所得250万円をクリアーするには、どれだけの面積が必要なのか、労働時間は?とかを出していき、実現できそうであれば、実際のデータを調査して再度検証していくという流れになるかと思います。

 

いっぺんに教えると、頭が混乱すると思うので、まずは耕種基準のデータで計算するといいと思います。

分からなかったらカレッジの先生に聞くなり、卒業生からアドバイスをもらうなりするといいと思います。

 

それでは。