ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新規就農を目指すなら簿記を勉強すべき

f:id:kadonoyanasan:20231119145159j:image

大根を収穫しています。やはり体を動かすと暖かいですね。葬送のフリーレンのクラフトではありませんが、暖を取れない状況の場合は、無理矢理でも体を動かした方が良さそうです。

…変態と言われない程度で😅

 

新規就農者で1番必要な知識はお金の知識だと私は思うのです。雇用就農の場合はあまりいらないかもしれませんが、独立就農の場合、お金の知識がないと、詰みやすいと感じるのです。もちろん農業の知識も大切ですが、うまく栽培出来ないのであれば、出来る作物を探したらいいと思うのです。その為の園芸カレッジであり、カレッジでは思いっきり失敗をしながら、作れる成功体験をする事で、作れる作物でとりあえず生計が立てられるようにしていくことが大切だと思います。

 

今、丘陵地ではブドウが流行っていて、シャインマスカットだと、だいぶ高値で売れるそうです。ただ、作るのが苦手であれば、どんなに高く売れる作物でも手を出しちゃいけないと思うのです。

 

そういう意味では、梨は私には過ぎた作物でした。黒星がなかなか抑えられなかったので、たとえ高値で売れたとしても、病気による損失がデカすぎて経営としては成り立ちません。

 

お金の勉強はカレッジでは学ぶことができません。自分で勉強するしかないのです。おすすめなのは、やはり簿記。簿記3級だと帳簿の見方が分かるようになり、お金の流れというのがなんと無く分かるようになると思います。カレッジでも簿記の講座がありますが、資格を取るつもりで勉強した方が、理解が増すと思います。

 

それでは。