ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネルを開けた後の肥料不足になっているスイカに追肥するには

f:id:kadonoyanasan:20220531110221j:image

イカの講習会に行ってきました。

 

イカの種を作っている大和農園さんが来ていたので、うちのスイカの葉の色が薄いのは肥料不足だと思うが、今から追加で追肥した方が良いか聞いてみました。

 

トンネルを開けるときに追肥をしているので、スイカの根っこが広がれば、蔓の先端が濃い緑色になってくるはずと言う話です。

それまではなかなか根っこが広がらないので、葉面散布による追肥を行ってくださいと言うことでした。

 

あと葉面散布で使う肥料について、窒素分が多いものはやめといた方が良いのかと聞いたところ、あまり関係ないとの事。うちの場合は樹が大きくなっていないので、窒素を多く与えたほうが良いのですが、例えば尿素を入れると、逆に樹を弱らせてしまうらしく、分量の加減が難しいとの事。なので液肥で少しずつ肥料を与えていった方が良いのかもしれません。

 

それでは。