ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

明日から肥料が値上げ

いよいよ、明日から肥料が値上がりしますね。

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

だいたい価格が1.7倍になるそうですが、昨年の実績からすると、うちの場合、年間約20万円程負担が増える見込みです。昨年の利益は56万円だったことから、利益が半分となり、家賃補助も9月で打ち切りなので、その分の収入減を含めると利益はほぼ無いか、少しマイナスになる感じになります。それも昨年と同様に作物が取れて、市場価格も昨年同様だった場合ですね。

 

で、あまり利益が出ないのであれば、思い切って生産量を減らして、どこかにバイトに出るのも一つの方法かなって感じます。昨年の利益ぐらいであれば、コンビニのアルバイトでも稼げそうな感じですものね。

ただ、どうせ働くのであれば、時給の安いところよりもある程度時給を出してくれるところを選びたいところです。とはいえ、農業をしながら働くことが出来るところは選択肢が少ない感じがしますね。

 

秋冬の大根については、8月ごろの加工用部会の会議でどれだけ生産したらいいのか、決まってから考えようと思います。このあいだの総会でも年内取りの大根が溢れてしまっているらしいので、大根から生産を落としていくのもいいのかもしれないなんて思ったりもします。

 

あと梨ですね。農林事務所の三輪さんには、来年の5月時点で今年同様に黒星が大量に発生するようであれば、梨畑を辞めますって伝えているので、仮に黒星が抑えられなかった場合は、生産がかなり減ることになります。

 

面積を拡大しても、コストが跳ね上がるので、広げるよりも逃げたほうがいいのかもしれないなぁって思うのです。

 

それでは。