ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今月から色々変わることがあるなぁ

f:id:kadonoyanasan:20220601101336j:image

梶の畑です。まだ整枝が終わっていません。

残りが60株ほどかな?昨日本当は作業進めるつもりだったんですが、腰が急に痛みだしたので、ずっと横になっていました。ものすごくもったいないことをした…

 

朝一、梶以外の畑を見に行って回り、月初めの投資をしてから、梶にやってきた感じです。

まだちゃんと見れてないのですが、思ったほど風による被害は少ないかな。

 

今月から、大きく変わることが多い感じです。

肥料代の高騰は、事業計画でも予想していなかったことで、この先、このままの状態だと、どちらにせよ計画倒れになることは目に見えています。せめて、原材料費を価格に転化出来ればまだマシなのですが、市場出しであるのと、農産物の作りすぎによる供給過多で価格はそこまで上がらないだろうと予想。スーパー等の店頭価格は販売店の経費分が上乗せして少し上がるとは思いますが…

 

玉ねぎはものすごく価格が上がっていますね。中国から玉ねぎが入ってこないということで、供給が追いついていないようです。…すいかは無理だろうなあ…、梨はそもそもほとんど出荷出来ないし。😅

 

まぁ、しょうがないか。

それでは。