ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

このまま続けるべきか

f:id:kadonoyanasan:20220516102231j:image

そろそろトンネルを外す準備をしなくてはいけないので、邪魔な草に除草剤のバスタをかけて行っています。

梨畑横のスイカは、成長が遅いので、トンネルを開けるのは来週以降になります。

 

休憩後、梶の畑に行って除草剤をまいて行きます。

 

友人からの謎のLINEや、梨の病気でばい菌扱いされたこととか、いろいろ考えると、そういえば今年で就農3年目。そろそろこのまま続けるべきかどうかと言う判断もしていく必要があるのかなと思ったりしてます。

すぐさま離農いう形になると、補助金の返還等、ややこしいことも考えられるので、その選択肢はよほどのことがない限り選ぶことができないのですが、今の状況はかなり難しいなと思ったりします。

 

難しいですね、悩んでしまいますね。

それでは。