ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨の木を切ってもいいようです

f:id:kadonoyanasan:20231023100534j:image

梶の畑にいます。ただいま、防除中です。

 

昨日、梨畑の地主さんから電話がありました。内容は大きく分けて2つ。一つは梨畑の草をどうにかしてという話と、もう一つは今どうなってるの?という話。

 

草については、ずーっとほったらかしだったので、早急に片付けなければいけません。本当にごめんなさい。

大根の間引きもひと段落したので(まだ残っている部分もありますが、最悪間引き出来なかったもいいかなという量です)、今日の昼からは梨畑の片付けをします。

 

もう一つの、今どうなっているの?という話ですが、私としては先月の地主さんとの話し合いで、梨は今年で辞めるということが決まったという認識なので、辞める段取りをしています。農林事務所や梨組合、JAから何らかのアクションがないという事は、後継者が見つかっておらず、梨畑をなくしても仕方がないという考えではないかと思います。

 

まぁ、梨を辞めることについては、農林事務所にしか正式に話をしていなかったので、もしかしたら梨組合やJAに伝わっていないのかもと思い、昨日JAの担当者に聞いてみたところ、県や市が私が辞める方向で動いているという認識で、JAも把握していることから、梨組合にも連絡は行っているだろうと思います。(というより梨組合の連絡先が分からない😅)

 

地主さんが梨畑の片付けを早く始めたそうな雰囲気だったので、農林事務所に梨の木を切っても大丈夫?と、今朝問い合わせました。すると後継者も見つからないので切ってもよいみたいな話でした。

ということは、除草剤を使っても問題なさそうですね。😅

 

それでは。