ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨を今年いっぱいでに辞めることが決まりました

f:id:kadonoyanasan:20230915175020j:image

イカの片付け中です。

 

今日、梨の地主さんと来年以降についての話をしました。

結論をいうと、今年いっぱいで梨を辞めることになりました。まぁ、もともと赤字であったので、辞めたほうが得なのですけどね。ただ、いざ辞める事が決まると、やや寂しい感じがします。

 

いちおう、あと1年間だけであれば、やってもいいかな?とは思っていました。そのあいだに後継者が現れてくれたら、梨の木を切らなくても済むかな?と。

しかし、後継者が現れるかどうかは分かりませんし、後一年といっても、私が損をする必要はないと地主さんもおっしゃってくれたので、今年いっぱいで辞める事が決まりました。

 

あとは農林事務所やJA、そして池上の梨部会がどうするかですね。

 

それでは。