ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新しい時計と火傷病

f:id:kadonoyanasan:20230915082555j:image

雨が上がった後ですが、蒸し暑いですね。😅

風があまりないので、よけい暑さを感じます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230915082655j:image

新しい腕時計買いました。

デジタルでも良かったのですが、アナログの方が時間の計算がしやすいので、アナログにしています。

今回、頻繁に電池交換しなくてもいいように10年もつと買いていた時計にしました。まぁ、店頭に並んでいる時に電池が入った状態ですでに動いているので、10年弱しか持たないと思いますが。😅

 

で、いちおう電波時計らしく、時間合わせがいらないとのこと。しかし、買った時からすでに時間がずれていたので、電波を受信したら正確な時間になるのかなと強制電波受信をしましたが、狂ったままでした。

 

説明書を読むと、強制受信をするときは、長針と短針を0時の位置に合わせてからでないと正確な時間にならないそうな。

おそらく時計自体が針の位置を把握していないので、電波を受信した時に0時の位置から何度回転させろという感じのプログラムになっているのではないかと想像します。

 

f:id:kadonoyanasan:20230915083553j:image

今朝の大根の様子です。

真ん中の空白が痛々しいです。😅

おそらく害虫はカブラハバチでしょう。次アディオンを撒こう考えていましたが、エルサン乳剤にします。

 

しばらくはカブラハバチルーティンで回していきます。

 

自宅のポストに、中国で梨の火傷病が発生したとの紙が入っていました。火傷病ははじめて聞く病気です。

チラシには病気に感染したら、火に炙られたような感じで枯れると書かれていましたが、普通に枝が枯れたらどれも火に炙られた感じになるように思います。

 

ネットで調べると、菌に感染すると樹液が出るのだとか。また新梢に菌のコブもできるようです。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%82%B7%E7%97%85

https://www.pref.mie.lg.jp/byogai/hp/39525007383.htm

 

来週、この病気の説明会があるようなので参加します。

 

それでは。