ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨の実が大きいって褒められました

f:id:kadonoyanasan:20230914150113j:image

雨前だからなのか、蒸し暑いです。

ただいまスイカの片付け中です。残りがあと6畝。それと去年の8畝がありますね。😅

…頑張らなくっちゃ。

 

f:id:kadonoyanasan:20230914150344j:image

これはハネ品の梨ですが、午前中、JAの荷受け場に行ったら、JAの平木さんに柳澤さんの梨が大きいと褒めていただきました。ありがとうございます😊

 

大きくなったのは、肥料が多くなったからです。

今年は昨年よりやや多めの肥料にしていたので、玉数が多くてもそこそこ大きくなっています。

また豊水幸水と違って、高齢でもまだ元気です。元気なので、肥料もたくさん吸ってくれているのだと思います。幸水は黒星や病気にかかっているのが多かったので、肥料が多くても吸う事ができなかったのではないかと思います。

 

このあたりは、彦根梨の視察の時に対応してくれた農家さんが説明してくれました。肥料が多くても、吸う力がないとダメなのです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230914150928j:image

11日の選果結果です。

だいたい3L以上の玉が多い事がわかります。

また今年は秀品が多くなっています。これは玉数が多いので、普段より厳しめで収穫しているので、きれいな梨が多くなっているようです。玉数が少なければ、少しでもお金を回収しようとして、少々ダメでも出荷したりします。😅

…本当はやっちゃあダメなんですけどね。

 

今週末、カレッジの後輩が勤めるハスの実さんでイベントがあるようです。そこでうちの梨(ハネ品ですが😅)を出してくれるそうです。ハネ品なので痛みがあったりしますが、傷んだ部分を取り除いて早めに食べていただいたら問題はないかな?と思います。

 

それでは。