ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

真の富とは

f:id:kadonoyanasan:20230914082451j:image

腕時計が止まってしまいました。

電池を去年変えたので、一年ぐらいしかもたないようです。新しい時計にするか、それともまた電池交換をしてもらうか、悩むところです。

梨の出荷が終われば、お店に行きます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230914082719j:image

豊水は折り返しになってきたかな?という感じです。おそらく来週いっぱいで終わりそうな感じですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230914082855j:image

大根はすくすく大きくなってきています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230914082922j:image

ただ、やはり少しずつやられている大根が増えています。

何の虫なのかが、よく分からず。ネキリムシは播種時に農薬撒いたし、その他の虫についても昨日農薬を撒いたので、効果が出ていて欲しいのですが…。

 

今朝のリベ大の動画を見て、真の富は資産額ではなく、購買力であるというところに、なるほどなあ〜と思いました。最近、株価の値上がりで爆発的に資産は増えていますが、暮らしが楽になっているかといえばそうではないです。昨年までは、食費は月に2万円前後でしたが、今年に入り、2万5千円ぐらいまで増えています。買っているものはだいぶ減らしているはずなのですが…😅

物の価値が上がっているので、実質的な資産価値は下がってきているのでしょうね。

 

それでは。