ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-09-18から1日間の記事一覧

デナポンゲット

ハウス横の畑です。 なんだか雲行きがあやしいです。雨が降るのかな? 防除をしようと思うけど、雨が降り出す前に終わるだろうか? デナポン、買ってきました。JAには置いていなかったので、コメリに行ったらありました。JAでも注文すれば手に入りますが、今…

価値が分からない投資は失敗する

暑いですね。 少し長めに休憩をしてから、作業に戻りたいと思います。 さて、資産運用について思うこと、少し書きます。 農テラスの資産運用の動画で、例え話として【絵画】を使った資産運用(?)というのを紹介していました。絵画を使った資産運用は値崩れ…

大根を荒らしているのはコオロギ?

梨の収穫中です。 ただいま、10時半。11時までの荷受けなので、休憩後、出発します。 今朝の大根の様子です。 昨夜、クスリのアオキで長田さんとばったり出会いました。蒔き直しは上手くいっているか?と尋ねられたけど、おそらく虫による被害で、大根がダメ…

間違った資産運用

おはようございます。 www.youtube.com 昨日、農テラスのこの動画を見て、思い出したのですが・・・ 資産運用するのはいいことなのですが、お金が減っていく資産運用はやっちゃダメですよ。特に就農を目指している人や、規模拡大をしようとしている人は。 ち…