ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根を荒らしているのはコオロギ?

f:id:kadonoyanasan:20230918102233j:image

梨の収穫中です。

ただいま、10時半。11時までの荷受けなので、休憩後、出発します。

 

f:id:kadonoyanasan:20230918102355j:image

今朝の大根の様子です。

昨夜、クスリのアオキで長田さんとばったり出会いました。蒔き直しは上手くいっているか?と尋ねられたけど、おそらく虫による被害で、大根がダメになっているところが多いと話しました。

 

大根の被害は茎そのものが切られてしまう感じ。ただ、ネキリムシのような、根と茎を切るだけという感じではなく、葉も全部食べられている感じなのです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230918102915j:image
f:id:kadonoyanasan:20230918102912j:image

良い写真がないので、上手く説明出来ないのですが、地上のものは全て食べていく感じ。

完全に食べたものを写真に撮ればいいかもしれませんが、何にもないのでただの土の写真になってしまいます。😅

 

長田さんの話だと、もしかするとコオロギかもしれないとの事。そういえば、今年、コオロギがやたらに多い感じです。コオロギに対応する農薬は登録上ないとの事ですが、デナポンとか粒状の農薬が効くとの事。梨の出荷が終わったら、JAで買ってみます。

 

資産運用の話を前回書きましたが、いろいろ思う事があるので、後日改めて書こうと思います。

 

それでは。