ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新興梨の収穫、1週間延期に

f:id:kadonoyanasan:20231002171851j:image

梶の大根畑で、間引きと草取りをしています。

今週中に終わればいいですが、ちょっと無理そうですね。😅

草の根もだいぶ広がってきているので、下手に抜こうとすると大根まで抜けてしまいます。

 

明日、梨畑の共同防除をするらしいです。今回撒く薬は何かわかりませんが、収穫3日前までの薬らしいのです。

10月5日から新興梨の荷受けが始まるのですが、防除の関係で出荷できなくなるとの事。この日を逃すと翌週の荷受けになるので、約1週間収穫できない感じになります。

 

まぁ、共同防除なので仕方がないですね。防除担当者の都合に合わせる必要があるので、このあたりはうだうだ言っても仕方がありません。

 

というわけで、新興梨の初収穫は1週間延期になりました。もうほとんど熟しているので、来週収穫してもほとんど捨てないといけないかもしれませんね。😅

 

それでは。