ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨の売上が昨年を上回った

f:id:kadonoyanasan:20231010144648j:image

梶の大根畑です。

お昼前に少し雨が降っていたので、事務作業をしていました。ふと外を見たら雨が上がっていていい天気だったので、15時から間引き作業をしようとやってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20231010144901j:image

午前中、坂井市の移住支援についてのページを印刷して、この前の若いネコさんに渡してもらおうと支援センターに行ってきました。まだ住民票を坂井市に移していないとのことだったので、このまま坂井市に住み続けるのであれば、少しでももらえるお金はもらっておいた方がいいです。

 

そのあと、梨のカゴを回収。もう使わないので、後継者の方が現れたら安価で譲ろうかと。後継者がいないのであれば、新規就農者で欲しい方に譲る予定です。

 

f:id:kadonoyanasan:20231010145441j:image

ハウス横の大根もだいぶ大きくなりました。うまくいけば、今月末から収穫できるかもしれません。ただ、少し気温が下がってきているので、大きくなるスピードが落ちるのではないかと、少し心配をしています。

 

ハウス横の大根畑で西さんが梨がまだまだあると喜んでいました。今年はものすごく実がついたので、黒星の影響があってもそれをペイ出来るぐらいの売り上げがあったところが多かったのではないでしょうか。うちもなんやかんやで、売上が70万円を超えていました。昨年よりプラスになっています。で、肥料等経費も今年の7月から抑えたので、利益もプラスになっていると思います。問題は共同防除の農薬代ですね。あとカラス除けのお金の支払いがあるのかないのかでも変わってきますが…😅

 

とにかく補助金があるうちに梨畑を辞められたのは正解のような気がします。

 

それでは。