ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨、別のところでやるの?

f:id:kadonoyanasan:20231010154154j:image

雨が降り出しました。

軽トラに一時避難です。

 

梨畑を辞めるということで、また違うところで梨畑をするのか?という話がありました。

現時点では、違う場所でも梨畑はやらないです。

 

理由は大きく一つで、梨を組み入れると作業時間的にスイカの面積が広げられないというのがあります。物理的にスイカの面積がこれ以上広げられないというのであれば、梨をすることで売上が増えますが、借りている土地でまだ空いているところがたくさんあるので、まずは空いているところが出来るだけ少なくなるようにした方が売上が上がりやすいというところ。

 

仮に梨がスイカより売上が多いのであれば、スイカを辞めていたと思います。なので、スイカの売上を超えられる面積があればスイカを辞めて梨にするということは考えられますね。

 

さらに売上を上げようと思えば、両方やるのは難しいというのが3年間梨とスイカをやってきての結論になりました。

 

農地もバンバン借りられて、かつ売上の上がり方が大きく、人も雇えるようになっているのであれば、スイカも梨も出来たかもしれませんね。おそらくですが、ここではこれ以上農地も広がらないだろうと考えているので、コンパクトにしながら、別の場所にチャンスができたら移動しやすいようにしておくというのが今やるべきことではないかと考えています。

 

それでは。