ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

法面や農道の管理は誰がやるのかな?あと大根畑やられました

f:id:kadonoyanasan:20231017101426j:image

梶の大根畑にいます。間引きをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231017101503j:image

畑に着くと畑と道路の境の法面が綺麗になっていました。法面の草を刈ってくれたようです。ありがとうございます。😊

 

ここの法面の管理は誰がやるのか、そのあたりはよくわかっていません。下手に草や木を取り除くと、雨が降った時に土が道路へ流れ出します。また、法面の上の畑が崩れます。まぁ、うちは崩れたら崩れたで、多少ショックは受けますが、道路への土の流出はかなり厄介になります。なので、うちとしてはあえてここの管理については何も言わないようにしてたりします。

 

今回草を刈ってくれているのはシルバー人材センターから派遣された人たちなので、雇い主は坂井市かな?と思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20231017102321j:image

 

法面の土もそうですが、畑への入り口となる道も、雨や車の往来で削れてきています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231017102436j:image

砂利を敷いていた部分も、土が見え始めました。

ここも何とか修繕しないと、いずれ車が通れなくなります。とはいえ、何とか出来る余裕がないのですよねぇ…

とりあえずこのまま放置しておけば、大型トラックが先に通れない状態になるとおもうので、困ったところが何とかするかな?と考えています。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20231017102935j:imagef:id:kadonoyanasan:20231017102938j:imagef:id:kadonoyanasan:20231017102943j:imagef:id:kadonoyanasan:20231017102947j:image

大根畑を動物が荒らしています。😓

何の動物なのかがよく分かりませんが、穴を掘っているようです。でも大根が目的ではないようで、土から出た大根はそのままの状態になっていました。

 

…まぁ、今年は草取りと間引きが遅れていて、まともな大根は取れないでしょうから、多少の損害は諦めようと思います。😓

 

それでは。