ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

そろそろ大根の収穫をしても良さそう

f:id:kadonoyanasan:20231030104411j:image

今日も梨畑の片付けです。

雨も上がったので、除草剤を撒いてから、作業をします。

 

f:id:kadonoyanasan:20231030104535j:image

ハウス横の大根畑です。

生育が遅れていたぶぶんも周りの大根と同じぐらいの葉の高さになってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20231030104651j:image

だいたい7cmぐらいの太さになってきました。そろそろ収穫しても良さそうです。

ただ、加工業務用として出すのは少し早いかもしれません。しかし、収穫をそろそろ始めないと年内に取りきれないです。

 

最近の雨は強い雨が多い感じです。この冬はやはり水分の多い雪がよく降るような気がします。ハウスの倒壊がおきないよう、出来うる対策をしていかないといけません。

 

先週末、持ち株のコマツが5円増配とのこと。取得価格での配当利回りが6%を超えてきました。長期的に株を持っていると、だいたいの株は成長するのでいいですね。

 

それでは。