ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハンディーチェーンソーを買いました

f:id:kadonoyanasan:20231030145038j:image

梨畑にいます。午前中に引き続き、片付けです。

 

f:id:kadonoyanasan:20231030145142j:image

ハンディーチェーンソーを買いました。梨辞めるのだからいらないやんって言われそうですが、レシプロソーより小さくて使いやすいので、ちょっとした藪の木を切るのにちょうど良いです。

 

チェーンはスプリングで張っている感じで、テンションの調整がいらないようです。ただ、連続で使うとチェーンが遠心力で伸びるのですが、その力にスプリングが耐えられないようで、チェーンが外れることがあります。外れてもチェーンが飛んで怪我しないように、ガードが付いていますが、使用中に外れるのは怖いですね。枝を一本ずつ、ゆっくり切る分には良さそうですが、まとめて枝を切ったり、電源を入れっぱなしで振り回すと外れやすいです。

 

片手で使えるので、剪定には便利ですね。

 

それでは。