ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根の防除と梨畑入り口を開けっぱなしにしている犯人は…

f:id:kadonoyanasan:20230831080353j:image

昨日は、少し暑さが和らいだ感じがしました。今朝は蒸し暑さが少し戻った感じです。風がある分、マシですけどね。。😉

 

昨日、大根の防除をしました。撒いたのはアディオン乳剤。キスジも出始めているので、今週末はキスジ対策をする必要があります。

 

やはり暑さで大根が枯れてきている感じです。枯れた部分が多くなってきているので、蒔き直しをしようか悩むところです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230831080844j:image

ようやく来週に雨マークがつきました。3日間連続で雨マークなので、降ることにかなり期待できそうです。

で、まだ2回目の大根を播種していないのですが、来週、しっかりとした雨が期待できるのであれば、1回目からだいぶ期間が開きますが、雨前ギリギリまで播種を遅らせてもいいかなって感じです。ただ、11月中の収穫がかなり大変になることになりますが。😅

 

…今撒いても、砂地なのですぐ水不足になることが目に見えています。枯れる恐れがありそうであれば、遅らせるのも一つの手かなと感じます。

 

家の横の畑の後始末も少しずつ始めています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230831081519j:image

昨日、梨畑にいったら、入り口を塞いでいた丸太が外されていました。おそらく共同防除の時に外してそのままにしていますね。これで入り口の丸太をどかしているのは、共同防除の人であることはかなり確実な感じです。

 

毎日、梨畑に行く人であればいいのですが、そうではない場合、入り口が開きっぱなしに気がつきません。入り口が開いた状態だとカラスが入ってきて、入り口付近の梨を食べていきます。今年は入り口付近の梨のやられ方がひどく、ほぼ入り口から侵入していることが分かっているので、やはり共同防除をなんとかしないと防げない感じですね。

 

まぁ、今年で梨を辞めることになりそうですし、怒ってもしょうがないかというのもありますが。😅

 

それでは。