ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨の赤字をどうするか

f:id:kadonoyanasan:20221018144335j:image

加戸のスイカ畑の片付けをしています。

いつまでかかってんねんと言う声が聞こえるそうですが、そこは勘弁してください。😅

これでも去年よりもペースは早いと思います。

…言い訳にしかならないんですけれども。😅

 

中間審査の聞き取りの時にも話をしたのですが、今年のスイカだけで昨年の売り上げに近い数字を出していますので、梨と大根の売り上げが入れば昨年よりも売り上げは増えると言う感じにはなります。

ただ梨の売り上げは現時点で50万円ちょっと。昨年が130万円弱と言うところから考えると、絶望的な数字になりますね。ここから農薬や肥料代をひいていくと完全に赤字になります。特に農薬代は共同防除のため、ほぼ固定費。しかも支出の大部分を占めるますから、この部分の扱いをどうするかをちょっと考えないといけない状況です。

 

1つ考えているのは、共同防除から抜けること。ただ今のところ作業との兼ね合いが計算できていないので、いきなり抜けるのは怖いものがあります。かといって共同防除のおかげで黒星が抑えられてるかと言ったらそうではないので、やってもやらなくても同じではないかと言う感じもします。

 

もう一つ考えているのは、ひとまず来年も共同防除をしながら個人防除も同時にやっていくと言う事。これでリズムよく防除が可能っていうのがわかれば、共同防除からぬけても大丈夫かなと言う感じがします。

 

共同防除にしろ個人防除にしろ、使用するの薬や回数はほぼ変わらないと思います。変わってくるのは燃料と組合費及び反別費ですかね。特に反別費においては、区域外の人間と言うことで2倍のお金を払っています。なので抜ける価値は充分あるのかなと言う感じもしますね。

 

とりあえず次の行上の集会で話をしてみようと思います。

 

それでは。