ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今年はじめての防除

f:id:kadonoyanasan:20230311150424j:image

梨畑に来ています。今日は春を過ぎて夏みたいな暑さですね。今年も去年と同じく、春先はものすごく暑くなりそうな感じがします。まだスイカの準備を始めていないのですが、この分だと中型トンネルを作るよりも、灌水チューブをちゃんとはわして、暑さ対策を重点にした方が良いかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20230311150846j:image

あまりの暑さで、梨の蕾が開き始めました。去年よりかは開くのが遅いのですが、天気がこのまま良ければ、意外と花が咲くのが早くなるのかもしれません。

 

なかなか読めないので作業の段取りの判断とかが難しいですね。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230311151134j:image

今年はじめての梨の防除を行いました。デランフロアブルとハーベストオイルです。この組み合わせ、混用表では推奨しないとなっているのですが、花が咲くまでは使っても良さそうな感じです。

念のため、蕾が開ききるまでに散布ができたので、ちょっとほっとしています。

どっかのデーターによると、この時期のデランフロアブルとハーベストオイルの散布は、5月ごろの黒星病対策に有効と言う話が書いてありました。昨年は4月末ぐらいから黒星病が大量に発生していたので、この散布が効いてくれると嬉しいなと思います。

防除の効果が良いようであれば、共同防除の合間に個人防除を積極的に取り入れていけば、病気の発生も抑えられるのではないかと予想しています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230311151900j:image

昨日、パイプラインの開栓があったはずなのですが、なぜかうちの梨畑の水は出ませんでした。少し離れた場所の給水栓が使えたので、そこで防除用の水を確保しました。

 

もしかしたら、うちの梨畑はあわらになるので、パイプラインの開栓が遅れているのかもしれません。

2 、3日待って、それでも水が出ないようであれば、ちょっと問い合わせてみようと思います。

 

それでは。