ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨団地の定植のお手伝いに行きました

園芸タウン計画の目玉の一つ、梨団地の梨の定植のお手伝いに行ってきました。

カレッジの実習用だと思っていたら、実はカレッジ実習用の梨畑はカレッジの近くのあるそうで、ここはやりたい人に貸すっていう感じになるそうな。

 

梨はジョイントというやり方で育てていくそうで、写真のように苗の先端をワイヤーに沿って曲げて固定します。

ワイヤーまでの高さが、私の背丈よりやや高いぐらいなので、だいたい180cmぐらいかな?って感じです。私の梨畑も、最初は180cmぐらいの高さで棚線が張っていたみたいですが、梨の重みでだんだんと下がってきた感じです。今は一番低いところで160cmぐらいでしょうか。

 

通路の幅は3.6m。苗の間隔が1.5mぐらい?でしょうか。

苗の間隔が狭いのは、隣の苗とくっつけるためです。くっつける作業は4月ごろに行うそうです。

 

昨日の雨で足元がぬかるんでいたので、想像以上に作業が大変でした。ただ、沼にはまると面白かったです。😅

 

明日は梨の防除をします~。

 

それでは。