ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-09-25から1日間の記事一覧

JAと農林事務所による大根の状況確認

梶の大根畑にいます。 先程、JAと農林事務所が大根の状況を確認してくれました。 まず、水についてのトラブルですが、JAと農林事務所からのアドバイスは、地主さんを間に挟んで話をした方がよいとのこと。基本的に水の出口は二股に分かれているので、お互い…

梨の売上が昨年並みになるかも

梨畑に来ています。 ここにきて、梨の色づきが悪くなってきているので、収穫があまり出来ません。荷受してくれるギリギリまで収穫をしようと思います。 昨日、通帳の数字と帳簿の数字を合わせてみたのですが、どうも梨の売上が40万円ほどになっている感じで…

補助金の返済義務消滅はいつかを改めて考えてみる

補助金の返済義務消滅についてです。 今、頂いている経営開始型の補助金は、支給期間の2倍、農業に従事することで補助金の返済義務がなくなります。今年の分は今日あたりに振り込まれるのかな?もし振り込まれていたら、支給期間は4年なので、来年の補助金を…

大根の生産を辞めることを決めました

少し寝て考えてみましたが、やはり大根を辞めることにします。 今作っている分については、出来るだけ出荷しようと考えていますが、次、水を止められた時は、そのまま畑に鋤き込もうと考えています。 今回、水を止められたことについて、直接的な原因は、私…