ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

黒星が広がっているのはうちだけではなさそうだ

f:id:kadonoyanasan:20230427101035j:image

梶の畑に来ています。今日はものすごくいい天気ですね。

まだ土がぬかるんでいるので、畑の奥まで入れませんが、手前だけ見るとスイカは元気そうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230427101348j:image

梶の畑で一番生育が遅れている株です。よくみると蔓が伸び始めました。ちゃんと根付いた感じがするので、ひとまず安心です。

あとは今日の日差しで、葉焼けがどれくらい発生するのかというところでしょうか。

 

f:id:kadonoyanasan:20230427101640j:image

今日、梨の講習会がありました。

といっても講習会は参加せず、資料だけ頂きました。

資料が欲しい方は、あとでPDFにしますのでお声掛け下さい。

 

今回、講習会の会場は入葉さんの畑でした。朝一、うちの梨畑の状態を確認すると、黒星が広がっていたので、あまり防除が効かなかったのかな?と思いましたが、入葉さんの畑を見て、ちょっと考えが変わりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230427102116j:imagef:id:kadonoyanasan:20230427102119j:imagef:id:kadonoyanasan:20230427102123j:imagef:id:kadonoyanasan:20230427102129j:image

 

入葉さんの畑も黒星が広がっていて、下手したらうちより状況がひどそうです。なので、もしかしたら薬のおかげで被害の差が出たのではないかと思ったりします。

 

とはいえ、うちも広がっているのは間違いないので、この晴れている間にどれだけ黒星にかかった部分を取り除けるかが鍵になりそうです。

 

それでは。