ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今日で梶と加戸の着果は終わり

f:id:kadonoyanasan:20220620110713j:image

梶の畑です。

朝は、加戸の畑の着果棒立て。今日で、加戸と梶の着果棒立ては終わりにします。

今回は一株あたり3果。

たくさんついているところもあれば、ほとんどついていないところもあるのですが、昨年は一株当たり4果にこだわりすぎたので、終盤、体力が持たなくて枯れてしまいました。…ハダニの影響もあったのですけど。😅

 

今年は昨年並みか少し多いくらいの収穫になりそう。昨年と同じぐらいの価格であれば、売上は150万円いくかいかないかといったところですね。

ただ今年は鳥獣害対策ですでに100万円以上かけてしまっているのと資材費の高騰で、すでにマイナス250万円の赤字。梨の黒星がなければ、トントンまで持っていけるかな?と思っていましたが、梨はほぼ取れなさそうです。

 

とりあえず、がんばりますか。

それでは。