ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

黒星が広がる前に。あと石拾いと祭りばやしでのユウガオの葉について。

f:id:kadonoyanasan:20230503150939j:image

梨畑にいます。摘果作業をしています。

 

摘果をしていて思ったのが、豊水とあきづきの実が大きくて、幸水や筑水の実は未だに小さいです。もしかすると、豊水とあきづきの摘果を先にやれって、言っているのかもしれません。なので、豊水とあきづきを先に摘果することにしました。実がある程度大きい方が、摘果がしやすいです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230503151533j:image

黒星の広がりが収まりつつありますが、農薬がかかりにくい部分では、黒星にかかっている部分があります。広がりがおさまっているうちに、出来るだけ除去する必要があります。

 

f:id:kadonoyanasan:20230503151958j:image

午前の作業終わりに梶の畑の石を拾いました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230503152043j:imagef:id:kadonoyanasan:20230503152046j:image

握り拳ぐらいの石が、まだゴロゴロしています。

肥料袋8袋分の石を取り除きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230503152227j:imagef:id:kadonoyanasan:20230503152230j:image

祭りばやしの株です。今回、遅植えの露地スイカで、味きららが足りなくて急遽祭りばやしの苗を使うことになりました。祭りばやしの株は、台木のユウガオの葉が大きくなっています。おそらくですが、味きららの株が足りないことに気がついて、慌てて祭りばやしで接木をしたから、ちゃんとユウガオの摘芯が出来てなかったのではないかと思います。😅

 

それでは。