ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根一回目の防除とブロアについて

f:id:kadonoyanasan:20230824071813j:image

大根畑の様子です。

 

昨日、本葉が出てきたということで、虫の発生が気になりました。里親さんとこの梨畑の枝を運んだあと、やはり気になるので、無理矢理防除行いました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230824072108j:image

今回使用したのは、エルサン乳剤。

薬剤庫の1番手前にあったので使ったのですが、今思えば、使用回数が2回までとなっていたので、今使うのは早かったかなと思ったりしました。😅

まぁいいか。

次は使用回数が6回までのマラソン乳剤を使います。

しばらくは若葉を食い荒らす、チョウ目類の対策が重点となります。キスジもこの頃から少しずつ出てきますが、防除は1週間に1度のペースでやっていこうと思います。チョウ目類に関しては、3日から4日のペースです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230824072737j:image

コンビニで休憩していると、同じ班の勘座さんが来て、ブロアが車に積んでいるのに気がつきました。

 

このブロアはバッテリーなので一回の稼働時間が約15分程度。梨畑全体の落ち葉を集めるには、ちょっと非力です。しかし、落ち葉を集めるだけでなく、落ち葉を吸い込むことができるので、落ち葉の回収が楽になります。

 

こまめに使うことで、梨畑全体を処理出来たらいいかなと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230824073259j:image

吸い込んだ落ち葉はブロアの袋の中に入ります。たくさん入っていないように思いますが、吸い込む際に細かく粉砕されるので、以外と重さがあったりします。

 

袋が布なので、落ち葉の湿気でぼろぼろになるのでは無いかと考えますが、吸い込んだ空気を逃すには布じゃ無いとダメなんでしょうね。

 

昨日のテレビの取材の放送あったのかな?テレビが無いのでどんな感じになったのか分からないので、もし見た人がいたら、感想を聞かせてください。🙏

 

それでは。