ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

人のエゴで害虫は増える

f:id:kadonoyanasan:20231006111747j:image

梶の大根畑にいます。

今から防除します。

 

今回は、アニキ乳剤とスターナ。

アニキは、ハイマダラノメイガとヨトウムシ対策ですが、別の作物でキスジも対応しているので、もしかしたらキスジにも有効かもしれません。

 

先程、ゲンキーでお昼ご飯を買っていたら、カレッジの先輩とばったり遭遇。お名前は忘れちゃったので、得意の名前を言わないような会話をしました。😅

 

私と同じように、大根をつくっている人なので、今の状況を聞いてみたら、シンクイムシが発生して、蒔き直しをしたとのこと。今年は虫の被害が多いねって話をしました。

 

うちはシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)の被害は少ない方ですが、少しずつ被害が出てきています。うちが被害が少ないのは、大根を使ったことのない土地で大根を栽培している関係で、もともと大根に対する害虫が少なかったからと考えられます。とはいえ、今年植えたら、来年は虫が増えていくだろうし、同じ土地で作るほど虫の対策が難しくなります。

 

結局は人間のエゴで、無理矢理作物を作っているから、環境がおかしくなる訳で。食料自給率云々いうより先に人口をもっと減らさないと、日本で作物が作れなくなるのでは無いかと考えたりもします。

そういう意味では、岸田首相は人口減少を加速すべく増税少子化促進に力を入れているので、正しい行為だと思いますが。😅

 

この国で生活が苦しいとなれば、違う国に行けばさらに生きることは難しいし…なんともしようもない状況ですね。

 

それでは。