ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

虫…が原因かな?

f:id:kadonoyanasan:20230913160435j:image

大根の防除をしています。

今回はマラソン。で、蒔き直したので1回目の防除ですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230913160557j:image

一部、大根が枯れたところが出てきました。灌水はしているのに枯れるということは、虫か、それとも別の何かが原因なのかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20230913160734j:image

枯れた周辺の大根を見てみると、何かに食べられた感じもします。虫の可能性が高いですね。

もしかすると前回も実は暑さではなく虫が原因かもしれません。とすると、今後、大根を作るのが難しくなってくる可能性がありますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230913161003j:image

完全に大根がなくなったところに、手で種を蒔きました。とりあえず欠株のところが無くなるよう、種がある限り、蒔いていこうと考えています。

 

それでは。