ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

虫に食べられた大根の葉も復活し始めた

f:id:kadonoyanasan:20230928102024j:image

梶の大根畑です。

 

f:id:kadonoyanasan:20230928102052j:image

草取り代わりの中耕をしています。

大根もだいぶ大きくなってきて、通路にも葉がかかるようになってきました。中耕すると大根の葉を巻き込んでしまうので、そろそろやめた方が良さそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230928102311j:image

虫に食われた大根の葉も、新しい葉が伸びてきました。大根の生命力はすごいですね。

 

大根の葉を食害していたのはヨトウムシなので、農薬が効く為、被害を抑え込めましたが、これがダイコンサルハムシだと、成虫には農薬が効きにくいみたいなので、被害が抑えられなかったと思います。

 

https://www.boujo.net/handbook/newhandbook9/%25E3%2583%2580%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%258F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2580%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25AB%25E3%2583%258F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B7.html

 

これからダイコンサルハムシが発生しやすい気温になります。また、今期はあまり意識してませんでしたが、キスジノミハムシにも対策をしていかなければいけません。

 

10月中ぐらいまではこまめな防除が必要となります。

 

それでは。