ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梶の片付けと大根の様子

f:id:kadonoyanasan:20230917101121j:image

梶の畑にいます。今はすいかの片付け。

あと6畝ですね。去年の畝が8畝あるので、合計で14畝。去年の畝については、12月以降に手をつけようと考えています。今は雑草がひどいので、片付けやすい今年の畝を優先にしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230917101540j:image

梶の大根の様子です。ところどころ欠株がありますが、ハウス横ほど酷くありません。でも、葉の虫食いが目立つので、虫の被害は多いですね。

次の雨が降ったら、灌水チューブを片付けて間引きをしていきます。本宮なので、種が大きい為、1粒蒔きになっているところが多く、間引きはそんなに時間はかからないかな?と考えています。ただ、雑草が目立つので、雑草取りに時間がかかるかな?条間は中耕機で草を取り除きます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230917102214j:image

変わった虫を発見。

ダンゴムシとムカデを合わせた感じです。

 

何だろう?

 

それでは。