ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

間違った資産運用

おはようございます。

 


www.youtube.com

 

昨日、農テラスのこの動画を見て、思い出したのですが・・・😅

 

資産運用するのはいいことなのですが、お金が減っていく資産運用はやっちゃダメですよ。特に就農を目指している人や、規模拡大をしようとしている人は。

 

ちょっと前に、就農を目指している方から不動産投資をしていると聞いて、その不動産から毎月家賃収入があると聞いていたので、それなら規模の小さい農業でもやっていけるかな?っと話していたのですが・・・

 

詳しく聞いてみたら、その不動産投資をするために借金をしていて、その返済が家賃収入を上回るっていうもんだから・・・ねぇ・・・😅

それって、常に爆弾を抱えている状況じゃん。それならさっさと不動産売却して月々の返済額を減らしたほうが、生活の安心感が出るよ。たしかに借金をすべて返したら、収入が常にプラスになると思うけど、借金が無くなるまで20年って・・・収入が安定しない農業でそれやったら詰むと思うんだけど。😅

 

借金で投資するのはいいけど、その借金の毎月の返済額が投資で得られる毎月の収入より多い場合、手元のお金が減っちゃうのでやっちゃダメですよ。

・・・節税にはなると思うけど、節税しても自爆している状態だし・・・😅

 

それでは。