ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根2回目の発芽と早くも葉っぱが食われる

f:id:kadonoyanasan:20220831111351j:image

梨畑にいます。

今日は午前中いっぱい、梨の収穫をしています。

明日から天気が悪くなりそうなので、今日から前日取りをして行きます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220831111507j:image

大根2回目の芽が出ました。

まだ全体的に生えてはいないのですが、今日の夕方にはある程度、芽が生え揃ってるんじゃないかなと思っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220831111636j:image

大根1回目の防除を行いました。

いつもだと殺虫剤は大体チョウ目類の薬をまくのですが、昨年ダイコンハムシが大量に発生して、葉っぱが食い荒らされると言うことが周りの農家さんであったので、今回は最初にハムシ関係の薬(アディオン乳剤)を使うことにしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220831112005j:image

まだ本葉がちゃんと出ていないのですが、既に葉っぱには虫食いの被害が出ています。

今年も虫が大量に発生しそうです。こまめな防除をやってきます。