ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

灌水チューブは専用の巻き取り機で

f:id:kadonoyanasan:20230922103354j:image

灌水チューブを片付けています。

 

チューブを片付ける時、最初についていたロールに巻き取ろうとやってみましたが、うまく巻き取れませんでした。チューブ内に水が残っているので、厚みで巻き取りにくくなっているのだと思います。

やはり専用の巻き取り機で巻き取ったほうが良さそうです。専用の巻き取り機は、チューブ内の水を出しながら巻き取れるのでコンパクトに片付けることができます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230922103750j:image

梶の大根ですが、虫に葉を食べられて、枝だけになっていました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230922103845j:image

地面には大量のイモムシが。調べてみるとハスモンヨトウの幼虫みたいです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230922103941j:image

灌水ホースの上にも大量にいます。

こりゃ、毎日防除しなければいけないレベルです。昨日の雨で圃場に行けない間に、被害が広がった感じですね。

 

とりあえず手元にあるのがアディオン乳剤なので、今、防除をしています。

明日、グレーシアかモスピランを撒こうと思います。

 

https://agora-web.jp/archives/230921052807.html

 

インボイスで農業がダメージを受けるといった内容です。インボイスで農業を辞める人はかなり増えるだろうなぁと私も思います。

直売所で販売するために免税事業者からインボイス番号をとらないと直売所から嫌がられるみたいな感じなので、インボイス番号をとる人が増えると思います。税金を納めることよりも消費税のための経理事務にものすごい時間がかかるので、経理を雇えない事業者は農業だけでなく、全ての業種で廃業していくのではないかと考えます。

 

また先日、インボイスの為に増える作業によって増える経費は全体で年間4兆円になるとのこと。4兆円分、物価に加わると思いますので、さらに生活は厳しくなるだろうなぁと感じます。

 

それでは。