ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大雨と風のあと

f:id:kadonoyanasan:20230922155426j:image

大根の防除中です。

 

今回は、ハウス横がマラソンとスターナ。梶がアディオンとスターナです。

梶は午前中にしたので、ハウス横は午後から。

 

背負動噴霧での防除は2反までが限界ですね。これ以上だと1日で終わりません。面積を広げるならセット動噴でないと時間的に難しいです。

 

ただ、セット動噴だと薬剤がたくさん必要になるので、売上予測とコスト予測を計算してからの規模拡大を考える必要がありそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230922155903j:image

昨日の大雨と風で萎れた大根がいくつかあります。

もしかすると軟腐病かも、と思い、スターナを使っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230922160040j:image

根が切れた大根もありました。

雨でデナポンの効果が切れたのかもしれません。防除が終われば、もう一度デナポンを撒いてみようと思います。

 

それでは。