ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

虫食いがひどい

f:id:kadonoyanasan:20230919163817j:image

梶の畑で防除中です。

 

前回が16日なので、3日ほど間隔が空いたのですが…

 

f:id:kadonoyanasan:20230919164042j:imagef:id:kadonoyanasan:20230919164044j:image

かなり食い荒らされています。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230919164108j:image

犯人はこいつですね。何の幼虫かわかりませんが。

 

今回はマラソン乳剤。梶はチョウ目類の被害が多いので、アディオンでもいいかな?と思いましたが、昨日、ハウス横を防除した時がマラソンなので、今回までは合わせることにしました。

 

こうも虫の被害が多いと、雨あとに防除していく方が良いのかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20230919164425j:image

こちらはハウス横の様子。

 

f:id:kadonoyanasan:20230919164451j:image

まだ真ん中が空いている感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230919164531j:image

芽が出ていないようなので、夕方時間があれば蒔こうと思います。

 

デナポンのおかげか、空白地帯の広がりが緩やかになった感じです。防除を頻繁に行い、空白地帯の広がりを抑えていく必要がありますね。

 

それでは。