ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カラスは上から入らない時は地面を跳ねながら侵入する。あとスイカの防除。

f:id:kadonoyanasan:20230619074324j:image

梶の畑にいます。

昨日は午後からけものアカデミーがあり、オンラインで参加していました。

講師の方だったか忘れましたが、ケモノの行動って、年々変化している様です。その為、定期的にこういった場で情報を更新することも鳥獣害対策になるのではないかと、私は考えます。

 

今回、カラスの習性として、上から入らないような状態だと、地面を跳ねながら侵入してくるとのこと。飛びながら入ってくることは少ない様です。

うちの畑も上からの侵入はできないですが、入り口からは入る事が出来ます。しかし、電気柵を設置する事で、カラスが地面を跳ねながら入ることができなくなりました。まぁ、畑の中に餌があることがわかれば、無理矢理でも入ってくるとは思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230619075029j:image

昨日の夕方、スイカに殺虫剤を撒きました。ウリハムシがなかなか減らないのです。今年は虫が多い感じがします。使用したのはマラソン乳剤。殺虫剤としてはオーソドックスな薬だそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230619075230j:image

ハウス横の背の高い草は、どうもひまわりのようです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230619075313j:image

昨年植えたひまわりを種ごとすき込んだので、勝手に生えてきた様ですね。どうせなら毎年ひまわりが咲く様にするのも悪くない話かもしれません。

 

それでは。