ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

地面が乾いている様で、中は沼。

f:id:kadonoyanasan:20230609144912j:image

梨畑にいます。摘果をやっています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230609145056j:image

午前中はカラス避け作成のため、直管パイプを引き取りに行っていました。梶の第二圃場のカラス避けが出来たら、次はいよいよ電気柵の設置です。

先程、パイプを置きに梶へ行ったのですが、見た目土が乾いていたので、車で侵入しようとすると車体が沈むのでこれはまだ入れないなぁと、入り口付近でパイプを下ろしました。

 

夜の雨で車が入らないとなると収穫時、雨が降り続いた場合、どうするのか考える必要がありますね。

 

お昼、溜まっていた明細書や領収書の打ち込みをしていました。まだ家計簿しか資産の確認ができていないのですが、現時点でプラス20万円ほど。先日の投資信託損切りでのマイナスがかなり大きかった様です。まぁ、わざと損切りして、来年の確定申告で住民税をゼロに持っていくのが狙いなのですが。😅

 

しかし、ちょっと油断すると簡単に赤字になりそうな感じです。やはりこまめに帳簿を付けておかないと、取り返しのつかない状態になっているかもしれませんね。

 

それでは。