ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

アルバイトの給料、何に使っている?

雨が上がりましたね。今からカラス避けの資材を引き取りにいきます。

 

今朝のとうもろこしの収穫のアルバイトで、一緒に働く方から「アルバイトの給料、何に使っているの?」と聞かれました。

とりあえず貯金と答えましたが、実際は現金でいただくのでひとまずは財布の中に入れて、現金での支払いがあったときに使う感じです。最近は現金での支払いがほとんどないので、あまり使わないですが😅

 

現金での支払いは、主に村への支払いやアルバイトへの支払いで、ほぼ経費で処理できるものばかりです。なので、帳簿上では、事業主借となりますね。

家計簿では立替金になります。

 

何で給与の使い道を聞いたのか、聞かなかったのですが、あまりガツガツとお金を稼ごうとしていないところで、不思議に思われたのかもしれませんね。

 

多くの人は収入を基準として考えるため、より稼ぐことに重きをおきますが、私の場合、やりたい事や支出を基準としているので、そんなにガツガツと稼ぐことは考えていなかったりします。

 

ただ、就農6年目からは、農作業を減らしていく予定なので、農業以外の仕事を増やしていく必要があるなぁと思っていますが。はたしてどうなるやら。

 

それでは。