ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハイリフトジャッキ買ってよかった〜

f:id:kadonoyanasan:20220819115633j:image

池上のスイカ畑に立てたカラス避け用のパイプです。

倒れないようにするために木槌で深く刺したのですが、抜くときにそれが仇となってしまいます。手で抜こうとしてもなかなか抜けません。

 

そんな時はこれ。

f:id:kadonoyanasan:20220819115939j:image

ハイリフトジャッキです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220819120004j:image

コメリで売っている、パイプ同士をつなげる金具をつけ、その金具にハイリフトジャッキを引っ掛けて持ち上げて行きます。

面白いように抜けていくので、これはかなり便利です。

 

最初、パイプ抜き専用の道具を買う必要があるのかなと考えたのですが、YouTubeの動画を見ていたらハイリフトジャッキでハウスのパイプを抜いているのがあったので、実際にやってみました。

ハウスの解体も、ハイリフトジャッキがあったら簡単にできるかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220819120416j:image

先日、スイカの残渣を里親さんの田んぼに捨てに行った時に、軽トラがぬかるみにはまってしまいました。こんな時もハイリフトジャッキです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220819120529j:image

車を持ち上げるための専用のツールを使うと、以前ぬかるみにハマった時と違い、車体を傷つけることなく車を持ち上げることができました。

ちょっとしたぬかるみなら、トラクターで引っ張って脱出するよりも、ハイリフトジャッキを使う方が手軽でいいかもしれません。

 

梨の収穫がある程度終われば、ハイリフトジャッキを使った抜根をやってみたいと思います。うまくできれば棚が低い圃場でも、抜根がやりやすくなると思います。

興味のある方は、抜根をする日をブログで告知しますので、見学に来てください。

 

それでは。