ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

TVは無いほうが良い

少し遅めの昼食をとっています。

 

先日、カレッジの先輩の福田さんと飲みに行ったときに、福田さんがTV番組の話をされたので、私は「TV持っていないのです」というと、私の返答に驚かれたのが印象的でした。

 

TVを見なくなったのは、前の職場で月の手取りが12万円ぐらいまで下がった時のこと。あの時は家のローンで8万円ぐらいあり、光熱費で約2万円、食費で2万円、通信料で1万円、車の維持費でだいたい1万5千円(主にガソリン代)・・・という感じで、とても生活が出来る状態じゃなかった時です。まず手始めに通勤で使っている車を売ることで、毎月の車の維持費を削減。そしていらない家電を売って、ある程度まとまったお金が出来たところで、毎月のローンの支払い金額を変更しました。その時に真っ先に売った家電がTVです。それまでは、見てないけどラジオを聞く感覚で、家にいるときにはいつもつけていました。

 

もともと好きなTV番組なんてなく、見るものといえばニュースか、アニメか・・・それぐらいかな?それってネットでも出来るじゃんって考えたら、TVなんて必要ではなくなりました。

 

TVを無くしたおかげで、変化したことは、本をよく読むようになったこと。不思議と静かな空間だと本が読みやすかったのです。あと電気代が思いっきり減ったこと(笑)

 

個人的には、貧乏生活をしている人は絶対にTVを持たないほうがいいかと思います。TVってそんなに価値は生まないし、無いほうがメリットが大きいと感じます。

ただTVが好きで、娯楽として割り切るのであればあってもいいかもしれません。しかし、今の世の中、TVが必須アイテムとは言えない時代になったと感じるのです。

 

それでは。