ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

毎月の支出がかなり増えた感じです

変な時間に起きてしまったので、帳簿の整理をしています。

 

家計簿をちょこちょこっと記入していたら、あれ?やけに支出多くない?と思ったので、毎月の支出を科目ごとに調べてみました。

 

①食費      30,000円/月

②消耗品その他   2,000円/月

③温泉代      3,500円/月

租税公課    25,000円/月

水道光熱費    6,000円/月

⑤年金保険     7,000円/月

国民年金    17,000円/月

⑦家賃(家事分)  8,000円/月

⑧ローン返済   35,000円/月

 

うわぁ・・・13万円/月超えてるやん・・・10万円/月に抑えなければ、かなり厳しい😅

昨年は10万円/月に抑えられていたのに。

 

大きく増えているのは、食費と税金、あと水道光熱費水道光熱費と税金はなかなか下げられないので、出来るのは食費を削るしか無いなぁ・・・

所得税は確定申告である程度戻ってくるから最終的な支出はもう少し減ると思うけど・・・。

 

それでは。