ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

サブリース契約ってのがあるんだ

f:id:kadonoyanasan:20231004150741j:image

梶の大根畑で間引き中です。

 

f:id:kadonoyanasan:20231004150814j:image

芯を食べられた大根を見つけました。もしかするとシンクイムシが発生しているのかもしれません。

明日の雨が上がったあと、防除をします。

 

お昼にYouTubeで不動産関係の動画を見ていたのですが、最近のワンルーム投資にはたくさんの罠があるのですね。サブリース契約というのも初めて知りました。ある一定の家賃保証があり、管理事務等の面倒なものから解放されるのはメリットですが、家賃が自由に設定できないとか、免責期間、あと契約を解約するのが難しくしているものもあるとのことで、ワンルームを手放したくても手放すのが難しいという問題もあるそうです。

 

こんな話を聞くと、彼の所有する不動産ももしかして…と、ちょっと心配になってしまいます。

 

不動産投資はレバレッジをかけることで、大きなリターンを得ますが、失敗した時のリスクはものすごく大きいです。やはりそれなりに勉強して、ダメならすぐに辞めれる勇気がないと、手を出しちゃいけない気がしますね。

 

それでは。