ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

TVなんて、ないよ

一回目播種分の大根の間引きが、今日終える予定です。2回目播種分もだいぶ大きくなってきているので、そのまま間引きをしていきます。

 

さて昨日、福井に来て初めてNHKがやってきました。以前住んでいたあわらのアパートにいたときはNHKと遭遇しなかったのです。隣に住んでいた友人はNHKと遭遇したらしいですが、その時家にいなかったみたいですね。

 

うち、TVはありません。TVを見るっていうのをやめたのは、確か給与の手取りが月12万円になったときでしょうか。あの時、生活にそんなに影響がなく、とりあえず金になるものは売りまくっていたので(車まで売った時は上司がびっくりしてましたが、あんたが残業させない、給与が少なくなるように仕向けたんだろうがと思ってしまいました)。それまではTVは寂しさを紛らわすためにBGM代わりに付けていたって感じです。

 

TVが無くなってからは、TVが無いことに慣れてしまったので、今もTVが欲しいとは思いません。

TVがないことで電気代もかかりませんし、もちろんNHKにもお金を支払う必要がないので、今となっては結構無くして良かった~と思えるものの一つになっています。

 

いちおうNHKの人には「うち、TVありません」といい、すると携帯にワンセグ機能はついているか?とか車にカーナビとかついていませんか?とか聞いてきましたが、携帯もiPhoneなのでワンセグついていないし、軽トラにカーナビなんて必要ないし・・・。

 

また半年後に確認に来るそうです。NHKも暇だなぁ~。

それでは。