ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハイリフトジャッキを使って、枝を持ち上げる

f:id:kadonoyanasan:20221228103106j:image

キャンプ用の簡易コンロが見つかりました。カセットコンロと違い、火力があるので、少しの風でも負けないです。

しかも、お湯が沸くのが早い。😋

 

小さいので、持ち運びにも便利。キャンプツーリングのガジェットとして、ものすごくおきにいりの1つです。

 

さて、梨の話です。

 

f:id:kadonoyanasan:20221228103359j:image

梨の棚が下がってきていることもあるので、早めに補強したいと思い、ハイリフトジャッキを使って、梨の主枝を持ち上げることにしました。

 

1番太い直管パイプ、確か48ミリだったっけ?それの1.5メーターの長さのものを使っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20221228103530j:image

主枝を持ち上げている写真です。

 

思いっきり上げてしまうと、折れてしまうので、ゆっくりじわじわと上に上げます。上げている間は、ミシミシと音がなるので、かなりドキドキします。😅

 

人に手伝ってもらって、枝を上に上げた場合、勢いよく上げてしまうことが多く、それで枝が折れると言う可能性があります。こういった場合は、1人で作業をした方が丁寧に作業ができると思います。

 

ジャッキで持ち上げたら、つっかえとなる丸太を挟みます。丸太の本数があまりないので、足りなくなってきたら、直管パイプで代用するしかないかなと考えています。

また、通路に丸太を立てていくので、春先までになんとかしないとSSが通ることができません。

 

それも考えないといけませんね。

 

それでは。