ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

少しずつ雪が溶けてきています

f:id:kadonoyanasan:20230207143259j:image

梨畑に来ています。だいぶ雪が溶けてきた感じがしますね。金曜日に雪マークがついていたので、ちょっと心配なところではありますが、もうそろそろ雪の峠は越えできたのかなと言う気もします。

 

誘引作業がだいぶ遅れているので、少しペースを上げていかないといけませんね。とは言え、あまりやる気が出ていないのもあるのですけれども。😅

 

金曜日が天気が悪い見込みなので、その日に確定申告を済ませたいと思います。まだ軽油取引税の還付の明細が届いていないので、それが届き次第申告をしたいなと思っています。去年も10日前後だったので、おそらく今週中には来るんじゃないかと思っています。

 

来週からちょこちょこと遠出をしていきます。まず月曜日には鯖江市で、バイオ炭の研修会があります。できれば、梨の枝を炭に変えて農業に活かしたいなと思っているので、そういった情報が得られたらいいなと考えています。また3月には立命館大学のオンラインでのイベントがあるようで、そこでもバイオ炭の研究発表みたいなのがあるみたいです。

 

そんな感じで、新しいことに少しずつ手を出していきたいなと考えています。そうそう、狩猟免許が取れたら、猟友会に入ることにより、できることが増えますね。

 

それでは。